「トイレどこ?」知らなきゃ、ヤバい中国語。

你好,我叫しゃお!

こんにちは、しゃおです!

 

 

 

突然ですが、

あなたが中国でトイレに

行きたくなり、

場所が分からない場合

 

f:id:chinese-jiayou:20200928192106j:plain

 

どうしますか?

 

 

 

今回は、中国語で場所の聞き方

について紹介します。

 

 

 

この記事を見逃してしまうと

 

 

 

中国に旅行や出張へ行った際

「トイレが分からない」

「観光地がわからず辿り着けない」

 

 

 

なんてことになってしまうかも。

 

 

 

楽しみにしていた海外旅行で

観光地やレストランに行けない

 

 

 

トイレが分からず焦り

イライラして、

「全然楽しめない」

 

 

 

なんてことに・・・

 

 

 

逆にこの記事を読めば、

 

 

 

中国語であらゆる場所が

聞けるようになり

旅や出張が楽になります。

 

 

 

そして、

「現地の人と会話する

ことができた!」といった

あなたの自信にも繋がりますよね!

 

 

 

現地の人と話すことで

近道や美味しいレストランなど

知らなかった情報を聞けることも!

 

 

 

トイレの場所までは

Google マップに載っていません。

観光地は分かっても入口が

分からないこともあります。

 

 

 

なので場所を尋ねる中国語が

分からなければ

旅行中大変です。

 

 

 

「中国語で場所を尋ねるのは難しそう」

そう思いましたか?

 

 

 

大丈夫です!

たったワンフレーズ

知っていれば使えます!

 

 

 

トイレはどこですか?

洗手间在哪里?(xǐ shǒu jiān zài nǎ lǐ )

 

 

 

これ、一番大事!

知らないと

大変なことになりますよね💦

 

 

 

洗手间は「トイレ」

在哪里は「どこですか」

を指しています。

 

 

 

つまり、

洗手间を変えるだけで

応用できるのです。

 

 

 

〇〇在哪里?

 

 

 

例えば

xīng bā kè zài nǎ ér lǐ 

星巴克在哪儿里?

 「スタバはどこですか?」

 

 

 

星巴克とはスターバックスのことです。

漢字で表すとなんのことだか

さっぱりわかりませんよね笑

 

f:id:chinese-jiayou:20200928192455j:plain

 

もし中国名での建物や場所が

分からない場合でも、

写真を見せながら

在哪儿里?と聞くこともできます!

 

 

 

 

余談ですが、

中国のトイレには

トイレットペーパーがありません。

 

 

 

そして、使用済みティッシュ

流してはいけません。

 

 

 

日本のトイレ事情と違うので

気をつけましょう!

 

 

 

トイレに行く際はティッシュ

持っていく事を忘れずに!!!

 

f:id:chinese-jiayou:20200928192708j:plain

 

それでは、ここまで読んだ方は

⭐️を押しましょう!