あなたの感情表現を”100倍”豊かにする中国語

你好,我叫しゃお!

こんにちは、しゃおです。

 

 

 

突然ですが、あなたは

綺麗な景色を見た時

綺麗な女性を見た時

「めっちゃきれい!」

 

f:id:chinese-jiayou:20200927191237p:plain

 

と中国語で言う事が

できますか?

 

 

 

 

このように自分の感情や

状態を表現する形容詞は

会話する上で欠かせませんよね。

 

 

 

今回は

中国語の形容詞を

たくさん知ろう!

です。

 

 

 

この記事を読まなければ

 

 

 

色々な状態や感情を

表現できず、

相手に伝える事ができません。

 

 

 

相手が場を楽しませようと

冗談を言ったとしても

 

 

 

「めっちゃ面白いね!」

そんな一言も言えません。

 

 

 

「感情が薄い人なのかな?」

「私のことが嫌いなのかな?」

そんな風に思われてしまうかも…

 

 

 

 

逆にこの記事を読めば、

 

 

 

中国語で色々な感情を

伝えることができるように

なります!

 

 

 

そして、相手からも

この人感情表現が豊かで

一緒にいて楽しい!

 

f:id:chinese-jiayou:20200928183521j:plain

 

そんな風に思われるようになり、

仲良くなることができます!

 

 

 

形容詞とは

そのものの状態や

人の気持ちを表すものです。

 

f:id:chinese-jiayou:20200928183315j:plain

 

例えば

「可愛い」「きれい」

「面白い」「かっこいい」

「大きい」「小さい」

「暑い」「寒い」「美味しい」

 

 

 

まだまだ

たくさんありますよね。

 

 

 

日本語だと、寒いと感じた時

「寒い」とだけ言うことが多い

ですよね?

 

 

 

でも、

中国語で形容詞だけ言うのは

間違い となります!

 

 

 

では、どう表現すれば良いのか

 

 

 

「很+形容詞」

 

 

 

形容詞の前に必ず很(hěn)

を付けましょう。

 

 

 

普通”很 ”は「とても」

と言う意味ですが、

ここでは違います。

 

 

 

また、何個か前のブログで

”是”は「〜は〜です」と

勉強しましたね。

 

 

 

英語の「〜is〜」

とも同じ役割を果たしていました。

 

 

 

 

訳としては、”是”の文は

当てはまりそうですが、

 

 

 

形容詞の文では

”是”は使いません。

 

 

 


”很”を使い”是”を使わない

ことをしっかり頭に入れておきましょう!

 

 

 

それでは、

形容詞を使った文をいくつか

紹介します。

 

 

(wài miàn hěn rè)

外面很热「外は寒いです」

热…暑い←→冷(lěng )…寒い

外面…外

 

 

 

zhè gè hěn dà

这个很大!「これは大きいです」

 

 

 

hěn yǒu yì sī

很有意思「面白い」

 

 

 

tā hěn piào liàng

她很漂亮「彼女はきれいだ」

 

 

 

直接「あなたはきれい」と伝える場合は

”你很漂亮”に主語を変えましょう!

 

 

 

tā hěn shuài

他很帅「彼はかっこいい」

 

 

 

zhè zhǐ xiǎo gǒu hěn kě ài

这只小狗很可爱「この小犬は可愛い」

 

f:id:chinese-jiayou:20200928183741j:plain



 

いかがでしたか?

形容詞を勉強することで

色々な表現ができるように

なりますよね!

 

 

 

「很+形容詞」

これだけ必ず覚えておきましょう!

 

 

 

それでは、

ここまで読んだかは

⭐️ボタンを押しましょう!