「〜の」をマスターするだけで、表現が100倍に!?

你好,我叫しゃお!

こんにちは、しゃおです。

 

 

 

あなたは

「私の〇〇は〜」

という中国語の文章を

作ることができますか?

 

 

 

例えば

「私の彼女」「私のケータイ」

「私の家」「私の部屋」

「私のペン」「私の本」

 

 

 

たくさんありますよね。

 

 

 

今回は

単語をつなげる

「の」について

紹介します!

 

 

 

この記事を読まなければ

 

 

 

特定の人や物の話しか

できないため、表現の幅が

とても狭くなります。

 

 

 

そうすると

 

話しの幅も極端に狭まり、

話題が尽きてしまうことも。

 

 

 

また、

英語で代用してしまうと、

中国語の発音と混乱してしまう

こともあります。

 

f:id:chinese-jiayou:20200928224209p:plain

 

そんなことになれば、

 

 

 

あなたの中国語は

全く進歩しません。

 

 

 

逆にこの記事を読むと

 

 

 

中国語の「の」をマスターでき、

様々な物や人を、より細かく

表現できるようになります。

 

 

 

伝えられる物や人が増えるため

会話の幅も広がります!

 

 

 

日本語を話す時も

「私の家族が〜」

「お母さんのケータイが〜」

「大学の授業は〜」

 

 

 

など

「〇〇の〜」と言った表現を

よくしますよね。

 

 

 

この表現ができるようになれば、

一気に話の幅が広がります。

 

 

 

日本語の「の」に当たる表現は

中国語では「的」になります。

 

 

 

〇〇的〜」=「〇〇の〜」

de(だ)と読みます。

 

 

 

〜例文〜

女朋友很漂亮。

(wǒ de nǚ péng yǒu hěn piào liàng  )

私の彼女はきれいです。

 

 

f:id:chinese-jiayou:20200928231331j:plain

 

男朋友很帅。

(wǒ de nán péng yǒu hěn shuài )

あなたの彼氏はかっこいいです。

 

 

 

这是他手机。

(zhè shì tā de shǒu jī )

これは彼のケータイです

 

 

 

手机…ケータイ

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

「的」を使うだけで

色々な表現が

できるようになりますね!

 

 

 

それでは

「私のケータイ」

中国語でなんと言いますか?

頭に思い浮かべてみましょう!

 

f:id:chinese-jiayou:20200928230623j:plain