自分の事を伝えて、中国人とめちゃくちゃ仲良くなる方法

好,我叫しゃお!

こんにちは、しゃおです!

 

 

 

前回は、中国語での日時

を勉強しましたね!

 

 

 

今回は、

自分の事をもっと

伝えれるようになろう!

 

 

 

この記事を見逃してしまうと

 

 

 

初めて会った中国人と

「仲良くなろう」と思っても、

自分の事をうまく伝えられず、

 

 

 

なかなか会話が進みません。

気まずい雰囲気が流れて

しまったり。

 

 

 

 

そして

「この人全然話さなから、

つまらないな」

なんて思われてしまうかも…

 

f:id:chinese-jiayou:20200926103934j:plain

 

逆にこの記事を最後まで読むと

 

 

 

中国語で、自分の事をより

伝えられるようになります!

 

 

 

そうすると、相手との共通点を

見つけたり、会話が広がるので、

より仲良くなれます!

 

 

 

そして、友達が増えれば

中国語を使う機会も

増えるため、語学力

向上にもつながります

 

 

 

あなたは初めて出会った人と

どのような会話をして、

どのように仲良くなりますか?

 

f:id:chinese-jiayou:20200926112255j:plain

 

きっと色々な答えがあると

思います。

 

 

 

例えば、

年齢や住んでいる場所、

仕事や、趣味など。

 

 

 

自分の詳しい情報を伝える

ことで、

共通点や興味を持ち、

仲良くなりますよね!

 

 

 

つまり、

友達になるためには

自分の事を伝えることは

必須なんです!!

 

 

 

それでは、さっそく

見ていきましょう!

 

 

 

①年齢

 今年〇〇岁了(wǒ jīn nián〇〇suì le)

 私は今年で〇〇歳になる。

 

 

 

我…「私」

岁…「歳」

 

 

 

②国籍

 我是日本人(wǒ shì rì běn rén )

  私は日本人です。

 

 

 

⚠️”日”の発音注意!

 舌の位置を意識しましょう。

 

 

 

我住在〇〇(wǒ zhù zài ○○)

 私は〇〇に住んでいます。

 

 

住在…「〜に住む」

 

 

 

④職業

 我是大学生(wǒ shì dà xué shēng )

 私は大学生です。

 

 

 

    我在工作(wǒ zài gōng zuò )

  私は仕事をしています。

 

 

 

工作…「仕事」

 

 

 

我很喜欢〇〇(wǒ hěn xǐ huān )

 私は〇〇がとても好きです。

 

f:id:chinese-jiayou:20200926112458p:plain

 

很…「とても」

喜欢…「好き」

 

 

 

〇〇の部分に自分の

情報を入れるだけで

完成します!

 

 

 

では、忘れないうちに

今すぐスクリーンショット

しておきましょう!